だりぃのそんなAOCで大丈夫か? インカ編

そんなAOCで大丈夫か?part2 AOFEの文明 インカの考察

検証とは名ばかりの書き物なので、暇な時にでも見てね!
前回は朝鮮を「単体として使えるゴニョゴニョ」と書いてしまったので今回はちょっとした数値(ダメージ計算のみ)も交えながら書いていこう

それでは最近よく使っているAOFE新文明「インカ」について
まず文明データを(もうどこのサイトでもやってるけど「気にするな!」

軍事属性:歩兵

1・ゲーム開始時に七面鳥が一匹
2・町の人に鉄工所の研究が適用される
3・家1つで10人サポート
4・建物の石の建造コスト-20%(ver2.2なら-15%です)

固有のユニット:カマヤック(歩兵)、スリンガー(射手)

固有テクノロジー:
1・急使(カマヤック、スリンガー、イーグルウォリアーの移動速度+10%)
2・アンデススリング(散兵とスリンガーの最小限射程距離がなくなる)

チームボーナス:畑の建造速度+50%

とりあえず文明ボーナスから

1・七面鳥1匹追加
これはペルシアと似て非なる暗黒優遇ボーナスであり、暗黒でよくある屈伸したけど肉50行かないなんて時があるが、インカならこの屈伸する回数をかなり減らせる
しっかり暗黒をこなせば領主インぐらいには微量のアドバンテージが生まれるはず!

2・町の人に剣士用鉄工が適用
インカで領主時に剣士防御鉄工をいれるとhp:40、防御2/3
通常の領主戦では弓の攻撃力が(4+1)、町の人(2)、ダメージが3となって町の人1人倒すのに14発必要であり、インカで剣士防御鉄工を入れると(5-3)、ダメージが2となり20発必要なので弓7~9体いても最低3回撃たなければならない
帝王でも4/6となり覇権農民には劣るものの、非常に硬くなる&攻撃もそれなりに上がるので資源に余裕があるときには積極的に研究してもいいかもしれない
ラムも案外割れる

3・家1つにつき10人カバー
1のボーナスと相まって、ゲーム開始時に家二つ建てればあとは家ミスを気にせず斥候探索と内政に集中できる。ただし前衛弓や直の時は進化時の家ミス注意しよう
他文明が家立てている時間に他の作業ができる(語弊があるかも)というのはインカの暗黒の安定性を底上げしている理由の一つだ
城2TC5を建てたとして250-(40+25)=185 家を19個(通常は37個)建てたと仮定すると木は450ほど節約できる

4・石コスト-15%
tcが85、塔が107で単純に足し算しても192なので、領主に石を切らずとも領主に塔1建てても、進化後にtcを建てることができる
直の時や前金、守りにくそうな資源配置だったとき、あらかじめ塔を建てておけば操作量を減らせる(かもしれない
ちなみに城は552~3前後かな?

次に固有ユニットを

1・カマヤック
素のカマヤックは割愛
ELカマヤック hp:80 攻撃:8 防御1/0 射程1 馬属性に12ボーナス、ただし例外あり  コストF:60 G:30 
この例外というのはらくだ騎兵系のユニットにダメージボーナスがない(おかしいですよ!!カテジナさんッ!!
よく比較されるのが、矛槍との馬に対するボーナスの違いである。矛槍、カマヤック、近衛騎士がフルアップの時の騎士のダメージを計算するとカマヤックは19、矛槍は37と約20も異なる
こうしてみると矛槍のほうがアンチ騎士の役割を果たしているように見えるが、カマヤックの最大の特徴は「射程1」である
射程持ちのユニットは無操作よりは引き打ちしたほうが効率的に敵にダメージを与えられるのでカマヤックを運用するときはできるだけ引き打ちを心がけよう
フルアップ時には近衛騎士に対して19ダメージを与えることができる。単純に考えれば11体いれば一突きで近衛騎士を一騎落とすことができる、これもできるだけ引き打(ry
さらに武者修行と急使で移送速度が上がるので、騎士だけでなく対歩兵にも引き打ちでいなせないこともない。
ただしボーナス対象外の近接ユニットに当てる場合は引き打ちができるものの大してダメージは与えられないのでスリンガーや精鋭散兵等に任せよう

2・スリンガー
hp:40 攻撃:5 防御0/0 射程5  コストF:30 G:40
ステータスは重石弓に比べて攻撃力が1劣り、他はすべて同じ(弾道学もちゃんと適用されます)
また、最小限射程距離の制限があるので注意
そのため、真正面から打ち合いではおそらく当たり負けするが、射程は同じで、急使さえ入っていればなんとかなるかもしれない
というか当てない方がいい

次に歩兵のボーナスについて。(面倒なので)各ユニットに対するダメージボーナス等は割愛
実際に体験しないと分からないが、槍、ハスカ剣豪近衛剣士がばたばた倒れていきます -以上-
・・・急使時の引き打ちはなかなかいいですよ

いずれも城を立てないことには出せないユニットなので、領主中盤から木こりを3人くらいを石切りに回しても腐ることはないだろう(自分の内政がいかんのか木が余ってるときがいいです

固有テクノロジー

1・急使
カマヤック、スリンガー、イーグルの移動速度10%up
ユニークを使う状況なら必ず使うべき。これで近衛騎士以上の脚力の鷲ができる。
南米他二つのボーナスには劣るものの、イーグル自体相手の内政荒らすユニットだと思うので、もし当てても勝てなそうな敵が来たらその脚力で他の陣に向かおう

1・アンデススリング
散兵とスリンガーの最少射程をなくす
スリンガーは対歩兵ユニットなのでわからなくもないが散兵ボーナスは実感したことがない
向かってくるユニットに対しての単位時間当たりのダメージは多くなるものの、そもそも射程ユニットは引き打ちしてなんぼのもの
とにかくスリンガー使う場合は研究しないといけないテクだ

チームボーナス
畑の建造速度+50%
畑の建造が早くなって、資源の回収もちょっと早くなる。それだけ?
引き具をおしてから畑貼ってるって人は研究して一呼吸おいてから畑を貼ろう

まとめ
内政ボーナスは石コスト-があるもののほぼ皆無、ユニークユニット2種が城を立てないとそもそも出ない、重石弓はあるが弓懸けがない両引きのこぎりがない等々
しかし、鉄工フルアップ、内政テクも両引きのこぎり以外はすべて研究可能、学問所テクもGAで研究しそうなテクはすべて研究可能なのであらかじめどういう戦術で戦うか決めておくべし
攻城兵器も破城投石以外は出る
テクの多彩さとユニークユニットで相手を翻弄しつつ味方を勝利に導こう

参考までに 以下 暗黒の内政
あまりテンプレと変わりません
初めの3人で家1つor2つ(農民にの配置によって2:1なら2つ、3なら1つ
暇兵でイーグルどかして七面鳥をtcへ
羊6木こり4まで同じ

いのしし引く時、初めに家を1つしか立ててなかった場合は家建て+機織り
2つ建てても直る場合はここで3つ目の家を建てる(機織りのため
この時点で機織りを研究していないと未強化の農民が狼の餌食となるので注意
あとは従来通り;

以上でpart2終わりです
敬語にしようか迷いましたが、part1と違う書き調だと違和感があると思いましてこんな感じになりました
自分から見ても結構穴だらけの記事なので、part3になるかはたまたこの記事をいつかいかさんに編集してもらうことになるかどうなるかわかりませんが
今後とも「イカ娘とカープのお部屋」をよろしくお願いします
オフシーズンは何を更新するのだろうか